2013 年08 月25 日
イリジウムプラグへの交換
フォーサイトのプラグと同時にキャビーナ用のプラグも注文しておいたので、こちらも点火プラグの交換をしてみました。標準品はBR6HSAなんで、ホームセンターなんかでも売っている手に入りやすいプラグです。
別にこれでもよかったのですが、通販だとイリジウムプラグが1000円以下。
どうせフォーサイト用で送料がかかりますので、一緒に注文しておきました。
プラグ交換自体は、工具があれば作業です。
一番の問題はシートをはずすところくらいでしょうか?
シートをはずすとエンジンが見えますんで、プラグコードをはずして交換するだけです。
本当は旧のプラグをはずす前にエアをかけてごみが入らないようにするのが正しいのでしょうが、慎重に作業すれば大丈夫でしょう。
手で回せるところまでまわしてあと1/2回転回せば完了です。
新旧のプラグです。
新しいのはNGKのイリジウムプラグBPR6HIXになります。
標準プラグに比べると中心電極が細いですね。
状態は結構きてます。流用交換から4000km、その前にも使ってましたので1万キロ以上は使っていると思います。
交換前後については、普段乗ってないのであいまいですが、
セルの始動性が良くなりました(単純に新しいでいもあるでしょうが)
あと低速のトルクが上がったような気がします(こちらは普段のってないのでなんとなくです)
まぁ、点火プラグは消耗品ですので標準品でもいいので定期的に交換したほうが気持ちよくのれますね。
あとはイリジウムは2stに使うとかぶりやすいとの話なので耐久性です。まぁ田舎道しか走らないので大丈夫でしょう。
投稿者:たかしー
at 10 :12| 屋根付きスクータ
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )